A D M I N
topimage

2012-07

 - --.--.-- --


寝られん。。と言いながら - 2012.07.31 Tue

DSC01488.jpg
ゴーヤ4号で^^今回はゴーヤサラダ


*************************

しかし 毎日暑いですねーー;

我が家にはツインズ部屋にエアコンがなく夜でも猛烈に暑いので
今 リビングに イチ・あたし・ツインズの4人?で
寝とります。

ただでさえ狭いのにそこに4人。。((ミ ̄エ ̄ミ))

1人(匹)は【毛むくじゃら】で見るからに暑そうじゃし ((ミ ̄エ ̄ミ))


で エアコンのタイマーが切れる頃

誰かが暑くなり モゾモゾしだす^^;

イチが水を飲み、トイレ

あー また寝不足じゃー

双妹に「下も暑くて寝られんじゃろ?もぅー母さん毎日 寝不足よ」言うたら


「いや 母さんは寝とる」と言い張る (  ̄_ ̄)

なんでも あたしが【大の字】になってスースー寝ているのを
何度も目撃してるらしかった (  ̄_ ̄)

しかも お腹を冷やさんようにしとるんか腹だけにはタオルケットを
ちゃんと かけとるんと ( ̄▽ ̄)

よぅ 見とるわ [壁]ω ̄)ジーー 










こんなに癒されるとは。。 - 2012.07.27 Fri

今日も暑いですーー;

ところで。。

DSC01462.jpg
グリーンカーテンほんとに気に入ってます♪

緑というものがこんなに癒してくれて幸せな
気持ちにしてくれるとは。。

お庭のある家。。羨ましいなぁ。。

DSC01468.jpg

来年もまたやりたいです^-^


あ  

DSC01471.jpg
君にも癒されてるよ ^-^
私はね・・^^;

今日のお昼うちごはん・・パスタを作ったんだけど・・
茹でるときに塩を入れ過ぎて塩辛くなり大失敗しました 悲 

食欲が落ちてきた&ノルバ80日目 - 2012.07.26 Thu

ノルバデックス 今日で飲み始めて80日目。

おぉ もぅそんなに飲んだのね ノ( ̄0 ̄;)

と思ったけどまだまだ先は長かった。。。

DSC01456.jpg
昨日のうちごはん^-^豚肉の青じそおろしポンかけ

最近 食欲が落ちてきたのでサッパリ味がいいです^-^

で 今 気になる症状は

寝汗・・これはエアコンが切れて汗を掻いてる感も
    あるんだけど^^;モァーと首筋から汗が出る時間帯がある。
    日中は元々、汗掻きなのでよく分からん。

生理、増量・・生理は遅れることもなく(前の方が不順だった位)来るんだけど
       ほんとに量が増えたーー; こないだ 出先で 大失敗しました ・・

後はやっぱり唇と瞼がいつも腫れぼったい(ノД`;)
浮腫んでるのかな・・

で なんといってもこないだのとんでもない数値だった
血液検査 (T-T*)フフフ…


あの後 

結構ショックでね・・(T-T*)フフ

お酒は全く飲まないので。。甘いものと塩分セーブ中です。

ノルバは止められない。。ということは
もぅ自分が気を付けるしかないないんですよね。。

**********************

さてさて 毎日暑い日が続いてますが・・

高校生のツインズ 夏休みが始まって約1週間が過ぎ・・
毎日 遊びまくってますーー;

高校が違うので友だちも違い 行くところも違い・・
今日は1人が高校野球(広島大会)の決勝戦に。。
で も1人は泳ぎに。。と言った感じでバラバラ^^;

青春?を満喫中ですかね^-^;
日焼けだけはせんようにねと言うのに
毎日 鼻のテッペンが真っ赤です (笑)












診察日でした☆ - 2012.07.24 Tue

今日は月1の診察日でした。
DSC01454 (1)

バスを待ってるだけなのにジリジリ 

あづーいー

今回は絶対に言わなければ。。と思っていた
3つのことを訴えて?^^;きた。

1つは術側の腕が上がらない(正確には回らない)

2つ目は体重増加 ーー;

3つ目は生理の量が増えたこと。

腕はリハビリ体操しないともっと上がらなくなるので
やるように。

体重はこれ以上増やさないように。

生理は間違いなくノルバデックスのせいなので
近いうち子宮頸がんの検診に行くように。


そしてビックリしたのが血液検査の結果だーー;

中性脂肪が3月は88だったのに、なんとな!今回271に・・
コレステロールも上がっていた。。泣

それからγ-GTPとやらも上がっていた。。

薬局の方に聞くと女性ホルモンはコレステロールと中性脂肪に
対してとても良い働きをするのにそれを薬で止めているから数値も
高めになってくるそう。

体重が増えたのなら尚のこと甘いものと塩分の摂りすぎに
注意が必要ですね。。と。

うーーー改めて 本気で体重管理など
気を付けていかないとなぁ。。

と言いつつ・・今日も帰りにいつものとこで
お茶して帰った私でした^-^;

来週は手術をした病院の診察があります☆
また暑いんだろうなぁ。。

乳がん・・今までの医療費 - 2012.07.23 Mon

ずっと まとめようと思いながら中々出来なかった
乳がんの治療でかかった医療費(3割負担)

風邪、皮膚科などの医療費は外してます。

初診 細胞診 針生検 マンモなど~通院
   
           ¥12,940

MRI        ¥10,120

PET-CT     ¥28,530

心療内科       ¥3,510

内科にて腹囲CT   ¥4,340

乳腺科通院5回    ¥18,110

整形外科(MRI)  ¥10,040

手術・入院日(7日間)¥194,080

診断書(2枚)    ¥7,800

放射線        ¥106,603

内科にて胃カメラ   ¥4,000

ホルモン治療通院~

血液検査など~(3回)¥8,000

薬代77日分     ¥9,400


        計  ¥417,473 計算。。あっとるんかいな^-^;          

(この内、高額医療・家族医療手当などで¥256,022返金あり)

他 残念ながらガン保険には入ってませんでしたが
  入っていた2つの医療保険代が下りました。


また追々追加します。


ゴーヤその後(もういいって?^^;)と・・ - 2012.07.20 Fri

もぅいいかげんゴーヤネタは、いいって?

まま そう言わずに ヾ(;´▽`A``アセアセ

いまね

DSC01449 (1)
黄色の花がたくさん咲いててキレイなんよ

DSC01450 (1)
ね☆中々カワイイでしょ(誰に言ってるんだ ワラ)

*********************


DSC01451 (1)
リンネル今月号の付録♪ ナイス(*゚▽゚)ノ

決してリンネルまわしもんではありませぬ^-^;

DSC01452 (1)
内側がドットで可愛いし仕切りがあるよ


食べても食べても - 2012.07.19 Thu

DSC01445.jpg
その名も【でっかいプリン】^-^;

食べても食べても 減らない (笑)

ダイエット中に買ってはいけませぬ

体重増加が止まらない@@; - 2012.07.18 Wed

水を飲んでも太る。。とはこの事か(T_T)

て いう位 体重増加が止まりませーん(T_T)

もぅ 何も食べるなってこと?(T_T)

ザッとした経過はこうだ ・・・( ̄  ̄)


去年6月 60.8㌔ ヤバいと思いダイエット開始(カロリー計算)

 11月 なんとか50㌔台に。

その後 乳がん発覚。。で病んでた頃 48㌔台をウロウロ

2月、術後 ちょっとづつ増えだし放射線治療の4月頃には 53㌔台に。(@_@;)

5月~ホルモン治療開始 55㌔ (@_@;)

で 現在 昨日のリアル体重 57.4㌔ Σ( ̄ε ̄;||| Σ( ̄ε ̄;|||

もう。。殆ど去年のダイエット時に戻っとるし (┬┬_┬┬)

やっぱ ホルモン治療は太るんじゃん。。って思いたいとこだけど

よーく見てみると私の場合ホルモン治療に入る前の
術後から増えとるんよね \(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))ノオォ~

食べる量は変わってないような気がするんだけど
やっぱり食べているんだろか??

     なんとか せねば  (@_@;) 

***********************

広島は梅雨明けしたみたいです
今日も暑くなりそう ((+_+))




ゴーヤチップス - 2012.07.16 Mon

ゴーヤネタ 続いてますが (*^^)

DSC01442 (1)
ゴーヤチップス とても美味しかった♪
ビニール袋にスライスしただけのゴーヤ・塩コショー・片栗粉を
シャカシャカして揚げるだけ(*^_^*)

カレー粉を加えても☆☆

DSC01444.jpg
家の中から写してみたよ の  図 (^-^)

緑って眺めてるだけでも癒されますね ☆

しかし。。(-_-;)今日は暑いですね。。。。(@_@;)

ゴーヤ2号君^-^; - 2012.07.15 Sun

ゴーヤ 2号君 収穫 (*^^)
DSC01439.jpg
横にカード置いてみました (笑)

今晩これは ゴーヤチップスになる予定です(*^_^*)

今日は町内清掃の日。。だったのを すっかり忘れてて(@_@;)
ギリギリの時間になって「あっ(@_@;)今日は・・」て。

で 朝から いい汗を掻きました (^_^;)

みんなに緑のカーテンを褒めてもらって
嬉しかったです (*^^)

この年になると褒められることって滅多にないもんね (^_^;)

3連休ですね^^

昨日は近くのモールへ バーゲンに。

再値下げが殆どで安かったです(*^^)

アヲハタジャムとゴーヤ収穫 - 2012.07.13 Fri

DSC01437.jpg
大好きなアヲハタジャム☆
息子の彼女さんからのおみや(*^^)

なんでも、おうちのすぐ近くにアヲハタの工場があるそう。→ここ★

楽しそう~♪1度行ってみたい^-^

ジャム作りも体験できるみたいだけど予約で
いっぱい(@_@;)ムム

むかって左のジャムは桃ジャムで砂糖を一切
使ってないんだって。

ありがとぅ~

*************************

でね  今朝、例のゴーヤを収穫 ヽ(=´▽`=)ノ

DSC01434.jpg
ゴーヤだけ写すとなんかオモロイね (* ̄m ̄)プッ

大きさが分かるように横に何か置けばよかったーー;


DSC01436.jpg
早速 ゴーヤチャンプルー 作ったよ^^


またまたゴーヤ^-^;その後 - 2012.07.12 Thu

またゴーヤネタですみません (*^^)

DSC01429.jpg
全体は こがーな感じになりました(*^^)v
大分 日除けが出来るようになってきました☆

で ゴーヤの実は。。


DSC01433.jpg
もうちょっとで収穫出来そう。。かな (゜-゜)

どうやって食べようかね。

やっぱ ゴーヤチャンプルかな (*^_^*)

乳がんフォーラム。。印象に残った話 - 2012.07.08 Sun

DSC01424.jpg
ゴーヤ大きくなってきました(*^^)v

*********************

昨日の乳がんフォーラムには各病院から8名もの医師の方が
来られていました。

(あ・あたしの手術をして下さった先生はビデオにて参加)

8名もいると色んな考えがあり。。
主治医以外の話を聞けたのも収穫でした。

前もって患者さんから質問を収集しての質問形式も
そうそう!あたしもそれが聞きたかった!というのが
多くてとてもよかったです(*^^)

DSC01425.jpg
地元新聞に載ってました。

で 印象に残った お話。。

* 食生活。。ビールを飲んでもいいし何を食べてもいいが
       決して太らないように

       Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ←最近 一気に3㌔も太った Σ( ̄ロ ̄lll)
        
        太らない。。これは基本中の基本ですね (@_@;)
        
        でもノルバ飲み出して太ったような。。ゴニョゴニョ( ̄  ̄ )と
        思ってるとホルモン治療で太ることはないとキッパリハッキリ言われちゃました( ̄  ̄ )
        
* スポーツすると再発リスクが下がる(これはよく聞きますね)

* ホルモン治療で女性ホルモン等を止めているのに婦人科で
  勝手に更年期障害の薬をもらったりしないこと。

*ホルモン剤を飲む時間は基本いつでもいい。効く時間帯というのはない

*インターネットで乳がんの勉強はしないほうがいい。(参考程度に。。ということでしょうか)
   でも。。かなり助けてもらった気はするけどなぁ。。
*サプリメント(特に錠剤)で 免疫力は上がらない(結構飲んでるんですけど・・--;)

   すいません。。(@_@;)相変わらず読みにくいですね (@_@;)

うーーん(゜-゜)

メモったわりには こんだけかーーー(゜-゜)

注)でも乳がんはタイプも治療も十人十色。。あくまでもご参考までに。

また講演会とかあれば行ってみたいと思います^-^



      

乳がんフォーラムへ行ってきました - 2012.07.07 Sat

今日は乳がんフォーラムへ行ってきました^-^
詳しくはこちら →★左メニューにて過去のフォーラムがユーチューブで見られます。

立ち見が出るほどの人・人 (@_@;)

でも行って良かった~ 

とても勉強になりました。(人の話を真剣に聞いたのは久しぶりでした^-^;)

もう13回目なのだそう。

あたしなりに^^;メモってきたのでまたアップ出来たら。。と思ってます。

きららの皆さまに感謝です(*^^)v

お疲れ様でした。




ノルバ。。2ヶ月飲んで。 - 2012.07.07 Sat

ノルバデックス  
飲み出して明日でちょうど2ヶ月になります。

また 自分用に(^_^;)ですが
この2ヶ月間に感じたというかあった症状を
忘れないうちに書いとこうと思います。

*頻尿になった(今はなし)

*おりもの増加(これも今は気にならない程度に)

*唇の腫れ(まだたまに腫れる)

*寝汗(一時、酷かったが少し落ち着いてきた)

*たまに軽い吐き気

*体重増加ーー;これが1番悲しい(T_T)(前より食べる量は減ってるのになぁ・・)

*便秘(飲み始めの頃のみ)

*胃部不快感と喉が腫れやすいのと詰まった感じ(未だにあり。胃カメラに行ったほどーー;)

と。。今思い出せるのはこの位です。

全てがノルバの副作用とは限りませんが。。

あと 4月に受けた放射線の後から続いていた何を食べても
口の中が苦い症状は最近になってやっとなくなりました。
 

生ジュース^-^ - 2012.07.06 Fri

生ジュース 色々 (*^^)v

DSC01420.jpg
オレンジとトマト・氷 

さっぱりしてて美味しかった♪

DSC01421.jpg
小松菜・キウイ・オレンジ・トマトと氷

↑ これはハチミツを入れた方が美味しいかも(゜-゜)

また色々試してみまする^^

**************************

今日は耳鼻科へ。。(-_-;)

もう。。病院ばっか (-_-;)

最近 すぐに扁桃腺が腫れて熱が出るんだよね。。 (@_@;)

術側の腕が上がらない。。 - 2012.07.04 Wed

広島は雨が降り出しました。

DSC01412.jpg

2月の手術から5カ月。。

今頃になって術側の腕が真上まで上がらなくなりました(-_-;)

えぇ。ここ2週間くらい前からか。。

急激に。

背中の方にも回らないーー;

座ってて後ろにあるものを取ろうとすると

「痛っ」って感じです(゜-゜)

背中でブラが止められなくなりました^^;

術後に腕や脇の感覚の違和感はあったものの(今もある)
腕が上がらないことはなかった。

ので あたしは浮腫にはならないタイプなのかな?なんて
人ごとのように思っていたのは大、大間違いでした (@_@;)

で さっそく

ヤホー(^_^;)で色々検索

1番の有力情報 乳がん闘病ブログを書いてる方々によると

 
リハビリしないと もっと酷くなったり固まったりするらしい (@_@;)
動きが悪くなるのも術後すぐだったり1年経ってからだったり色々。。

DSC01413.jpg

とりあえず 家で出来るリハビリ体操を始めてみます。




乳がん。。今までの経過(まとめ) - 2012.07.02 Mon

自分用でもありますが。。

今までの乳がん経過 まとめておきます。

読みにくいと思いますが^^;参考までに。。



2011年11月18日 乳がん検診へ
             マンモ・触診異常なし
             エコーにてしこり見つかる
             細胞診を受ける

     11月25日 検査結果 クラス3(白黒つかず)

     11月30日 MRI検査 
            
     12月13日 MRI結果 しこりは写るものの良性では?という判断
             同じ日 針生検を受ける

     12月28日 針生検結果 乳がんと診断

2012年 1月7日  PET-CTを受ける

      1月13日 PET-CT結果 転移などなし
             同じ日紹介状を持って手術を受ける病院へ
             手術日も決めて帰宅

      2月6日  入院 7日 手術(温存手術)

      2月13日 退院

      3月5日  退院後 初診察 病理結果聞く←(カテゴリ病理結果に詳しく記載)
             元の病院でホルモン治療を受けるため紹介状をもらう  
     
      3月9日  元の病院へ 放射線が終わり次第ホルモン治療始めることに。

      4月3日  放射線治療前のCT検査 5日 放射線治療開始(短期照射法で15回)


      4月25日 放射線治療 終了

      5月8日  ホルモン治療(ノルバデックス20mmのみ)5年間服用ーー;開始

            ~現在に至る



        また追々 記載します。

      
            
      

      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

日々のこと

広島ブログ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

カテゴリー

色んなことあったね

イチのこと

ORIE

Author:ORIE
2004年4月頃生まれ(男の子)
ある日の新聞に「ビーグルミックスの子犬差し上げます」で飼い主が飛びつき、我が家にやって来たイチ。ただ今体重22㌔・・。母ちゃんがデカかったのか、もしくは父ちゃんか・・元気を通り越した元気印イチ。
趣味はモチ・・吠え、引っ張り
好き・・きゅうり、ソファ、こたつ
きらい・・シャンプー、耳そうじ、爪切り、掃除機

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

