A D M I N
topimage

2012-05

 - --.--.-- --


今 我が家には。 - 2012.05.31 Thu



この仲間たちがそこらじゅうに(^_^;)




こんな デカイ人も (*^_^*)

栽培するよ (^◇^)

ブログ開設6周年だぁ - 2012.05.30 Wed

さっき 気付いた (*^_^*)

このブログも。。今日で開設6年が経ちました☆★

6年前。。といえば。。まだツインズたちも
小5ぐらい?だったのね(@^^)

よく1人 過去を振り返っています 笑

なんの変哲もない庶民のブログですが・・(@_@;)

また7年目もよろしくお願いします (*^_^*)


20061104133132.jpg

20070322080200.jpg
画像は5年前のイチさん でした (*^^)

ノルバデックス3週間飲んで。。 - 2012.05.29 Tue

ノルバ。。服用して3週間。。

明らかな体の変化

*トイレが近くなった

*体重が増加ーー;

そして(気のせい?でも。。)的な変化

*服用した後ちょっぴり動悸がするときがあるような・・


トイレに関しては間違いなく副作用だと思いますーー;
元の私は友だちが心配する位トイレに行かない人だったので^^;

体重増加は自分のせいのような  笑

まぁ今の気付きはこんな感じです。。

これがまた1年・2年~の服用になると
色んな変化があったりするのかなぁ (@_@;)

放射線治療の跡。。は ようやく薄くなってくれました^-^
でも術側の腕と脇の違和感は相変わらず
あったりなかったり。。(-_-;)

告知から5ヶ月経ちました。。

術後は何故か何をするのも億劫で。。

例えばね

夕食作るのも考えるのも たいぎい(出た広島弁^^;)

双子の弁当も作る気になれず。。
あげくの果てにはアイロンがけもサボって。。

今 考えると信じられないんだけど
その頃の私は自転車にちょっと乗っただけで息切れがしたり
イチの散歩も ゼィゼィ (@_@;)

びっくりする位 体力低下していたのね。。。

こんなんじゃ

大好きな尾道にも実家にも 永遠に行かれないかも。。(T_T)
なんて。。本気で思っていました。


だからか 分からないけど 今 体力的にも精神的にも随分、元気になって

イチの散歩 買い物

弁当作り うちごはん 

お出かけ 洗濯 掃除などなど

普段 当たり前なこと。。が出来ることに
喜びを感じています (*^_^*)

ま たいぎい時もあるけどね (*^_^*)




重宝しそう(^^) - 2012.05.29 Tue

某雑誌 リンネル^^;の今回の付録・・



色といい柄といい 私の好みドンピシャ でした♪

付録が欲しくてツイ買ってしまう(@^^)/

持ってるだけで楽しくなりそうです^-^

緑のカーテン その後。。 - 2012.05.28 Mon

DSC01349.jpg
順調に伸びてくれてます(@^^)/~

早く ワッサ ワッサに ならんかなぁ~^-^


DSC01340.jpg
LUSHの【みつばちマーチ】のデカイ版? (^_^;)

自分でカットするのが好きなんで。。^^;
一時 ありそうです (*^_^*)

可愛くて。。 - 2012.05.27 Sun

斜めのストライプが可愛かったので。。


思わず買ったユニクロのmtのTシャツ

限定価格990円也 ^-^

どうか他の人とかぶりませんように。。(*^^)

今夜のウチ飯 - 2012.05.26 Sat

DSC01344.jpg
久々にウチ飯アップ^-^

サケの塩麹焼き
ほうれん草と鶏ハラミ・厚揚げの塩麹炒め
ひじきと新玉ねぎ・ツナのサラダ和え
サラダ・・

塩麹。。大活躍ですな (*^。^*)

DSC01346.jpg
美味しそうな本 盛り付けとかもヒントに
なるし何時間でも見ていられるので
病院の待ち時間とかにピッタリです (^-^)


おしい広島(動画) - 2012.05.26 Sat

今更?だけどこの動画。。

アクセス回数が増えてるらしい^^;





診察日。。でした - 2012.05.22 Tue

今日は2週間ぶりの乳腺科 診察日でした。



その帰りに。。至福のとき (*^_^*)

今日も頑張って自転車で行ってみた^^;
片道 約30分位かなぁ・・

でも今日は失敗じゃーー;

暑いわ 帽子は飛んでくわーで・・

着いたら汗だくになってました (@_@;)

今回はノルバを2週間飲んでみて副作用が出たかどうかを
話して採血して終わり。


今度は4週間後です。

********************




和佐さん(広島のアナウンサー)の本

見るからに癒されそうです♪

日食中のイチを観察してみた - 2012.05.21 Mon

騒ぐこともなく。。



なんか・・



いつもよりボーっとしてる 笑

胃カメラ無事終了 - 2012.05.19 Sat

ふぅ。。(● ̄  ̄●)

今朝 なんとか無事に胃カメラ終えてきました。



最近飲むサプリが増えてきた。。
ローヤルゼリーなどは実家の母から。


胃カメラ。。確かに鎮静剤のおかげなのか
おえぇーΣ( ̄⊥ ̄lll)ってなるにはなってるし
何となーく意識はあるものの

今までで1番(てかまだ3回目だけど。。)楽だった。

前みたく 涙 鼻水 よだれのオンパレードは
避けられたようだ (多分。。だけど)

で 結果 相変わらず ポリープはあるみたいだけど
良性なもので あとは問題なしでした (*^_^*)

安心しました☆★



ノルバ 飲み出して12日経ちました。。
こうやって日にちを書いてると飲み忘れなくて
いいですね(@^^)

なんか見たことがあるような。。 - 2012.05.18 Fri

今年もローカルTV主催で【女子高生!カープを応援しよう】に
双妹が当選

去年は双姉が行った。。その時の記事はこちら→

双妹。。実は初めてのズムスタ

メチャ楽しかったらしい(*^。^*)
今度はパフォーマンス席で応援したいとな (笑)

で また去年と同様 色んなおみやを頂いてきた。



ピンクTシャツ。。あたしのパジャマに(*^_^*)
着てみたよ  の  図

下のズボンはグレーのスェット

ん?(`´)なんか誰かに似とる。。
 
ハッ w( ̄△ ̄;)wおおっ!

このいでたちはビッグダディ★の奥さんぽいではないかっ w( ̄Д ̄;)w

どんまいパーカー じゃないけどね

観てない方・・??ですよね^^;ごめんなさいよ

最近、あの奥さん痩せてキレイになったんだよねーーーうらやまーーー

あの大家族 ツッコミどころ満載なんだけど^^;今までの
シリーズ全部観てるイチ家 (笑)

というか大家族スペシャル 大好き (*^_^*)

1番のお気に入りは やっぱり【石田さんち】かな^-^




隣町をウロウロ - 2012.05.16 Wed



隣町の雑貨やさんにて♪



このマスキングステッカー色んな色があって
メチャかわいいです(*^^)v


**************************

今日は隣町をウロウロおばちゃん^^;

放射線治療してる時からずっと気になってた
胃の不快感。。もぅ病院へ行かんとね。。と堪忍

重い。。(ほんとに重い)腰をあげて消化器内科へ。

とても感じの良い女医さんで看護師さんたちも
みんな優しい感じ。。

でも でも でも

ふぅ (;一_一) (-_-;) (@_@;)


4年振りに   大 の 苦手な 苦手な

胃カメラを受けることに。。(T_T)(T_T)

多分。。私の中では手術よりも怖い・・

まぁね。。ほんとは去年行くつもりだったのに行かんかったけん
正解?!なんじゃがね 

凄く不安げな顔してたら看護師さんが

「大丈夫っ 鎮静剤多めにしますからね」 て。

へい 頑張ります。


もぅ こうなったらなんでも来いじゃけん(←ウソ^^;)



そのあと久々に。。のシューロールを 買い家路に着いたのでした (@^^)/

放射線の跡 日に日に薄くなってきています^-^
よかった。。

ノルバは9日目
体調に目立った変わりはなし。。です。

あ でも少し【おりもの】が増えたような気がします。


あと 飲む時間を朝食後から夕食後に変えたくて・・

今は昼食後にして少しずつ夜に変えていこうかと。。^^;



俺様は(イチ日記) - 2012.05.14 Mon



とっても。。



元気だよーU^ェ^U

まさかの双姉から。。 - 2012.05.13 Sun



我が家で1番ボンビーな(^_^;)双姉から・・

まさかのサプライズ(@^^)

石けん?。。ではなくてクッキー^-^

お母さん ありがとぅ


いえいえ こちらこそ いつも笑わせて^^;くれて

ありがとぅ

今日は日曜日に珍しく1人と1匹 (*^^)

まったりしてます

あ おかげさまでイチさん 元気いっぱいです^^

**************************

放射線治療の跡  その後。。

まだ肌が日焼けしてる感じですがーー;
気持ち薄くなってきたような。。

色々と頑張ってくれた左胸さん。。とにかく水分がなくカサカサなので
フェイスケアと同じようにケアして(マッサージは駄目らしい)
ビタミンCのサプリを飲んでます。


それからノルバ嬢。。じゃなくてノルバ錠 。。

今のところ 変化なしです








お世話になりました - 2012.05.12 Sat



約20年ものの我が家のエアコン。

3月後半頃に なんとも言えない音と共に
動かなくなりました。。(T_T)


1度も故障することもなく頑張ってくれた。

今まで ありがとう でした (*^^)

********************

で そろそろ買わなくては・・と思ってたところ
ちょうどデ○デ○の本店が閉店改装のため
売りつくし広告が・・・\(^o^)

開店と同時に行ったらすでに凄い人 (^_^;)

エアコンと掃除機を 購入しやした^^



瓦そば(^^) - 2012.05.11 Fri



瓦ではなく・・プレートだけど^^;

久々食べたら大好評(*^_^*)

最後の方は取り合い (笑)

本場もんも食べに行きたいなぁ。

何段あったか・・ - 2012.05.10 Thu

DSC01326.jpg
これ↑早く使いたいけど。。
まだ違う柚子こしょうが残ってる。。^^;ので

がまんの子



**************************

昨日は旦那どのがお休みだったので
半べい ★のツツジを
見に行こうと思い行ってみたらば

もう殆ど散って終わっていたので
庭園には入らず。。。 (;一_一)

ローカル番組では「今週が見頃です~」って
言ってたのになぁ・・ Σ( ̄ε ̄;|||・・・  残念 

でも掃除をされていた方がとても感じがよくて
色々説明して下さった(@^^)/


ので


【よし】♪です (*^_^*)



でもせっかくなので すぐ隣にある
旦那のサッカー部時代の先輩宅

【邇保姫神社】さんへ




んが。。


DSC01325.jpg
結構な階段に 即行 おじけつく2人 ( ̄▽ ̄;)

私「転げ落ちたらシャレにならんね」


旦 聞いてないーー; 必死

DSC01324.jpg

何段あったんだろ (゜-゜)


***********************

ノルバ 3日目・・・ 

元々 色んな症状があるため^^;今のとこ
なんの変化もなしです。









いざ!ホルモン療法へ - 2012.05.08 Tue



手作りみかんジャム^-^

美味し (@^^)

***********************

2ヶ月ぶり。。に 元の乳腺クリニックへ行って来ました。

ここに来ると何故だか緊張します(>_<)

まずは患部の診察から。。。

先生 診るなり

「あらーこれは結構ひどいことになってるねー」


私「あーやっぱりそうなんですねーー;」

先「まぁ日が経てば治ってくるから。。」

私「いつ頃キレイになりますかね~?」

先「んーー2年位はかかるかも。。」



ひぃーーー (@_@;)

2年もかかるのかぁ~ (;一_一)

まぁ それはさておき ホルモン療法突入だ。。

3月にも説明されていたとおり

ノルバデックス錠のみ。。のホルモン療法と
なりました。

*ノルバデックス・・女性ホルモンを抑える薬

これを毎日1錠ずつ5年間服用します (@_@;)

副作用の様子をみたいということなので
2週間後に診察の予約を入れて帰りました^-^

***********************

*ホルモン療法*について。。

手術後の治療法(術後補助療法)の1つです。手術で切除したものを調べた病理検査の結果、ホルモンレセプターのうちのエストロゲンレセプター(ER)が陽性と言われた患者さんが、主に対象となります。乳がんの発育を促すエストロゲンの働きを止めることによって、乳がん細胞が体の中で増えるのを阻止しようという方法です。具体的な方法としては、飲み薬や注射などがあります。

使用される薬にはいくつかの種類があり(抗エストロゲン剤、LH-RHアゴニスト製剤、アロマターゼ阻害剤、プロゲステロン製剤など)、どの薬が使われるかは病理検査の結果や、閉経前、閉経後などの状況の違いによって異なってきます。

ホルモン療法の特徴は、がん細胞を直接攻撃する抗がん剤治療(化学療法)よりは作用がマイルドですが、副作用が少なく、手術後に長期間の投与(2年~5年程度)をすることによって、長く再発抑制効果が期待できるということです。しかし副作用が全くないわけではありません。ほてり・のぼせといった更年期障害に似た症状が多く現れます。

血栓症なども糖尿病や高齢の患者さんでは、無視できない副作用です。

こちら★から引用させていただきました。

クレマチス(鉄線) - 2012.05.07 Mon

今朝 実家の母からの 写メ^-^



去年 母の日にプレゼントしたクレマチスが
今年もキレイに咲いたそう(*^_^*)

大事に育ててくれてたんですね♪

ありがとぅ~



母には。。

心配ばかりかけて
迷惑ばかりかけて

ほんとに申し訳ない。。。



今年は服にしようかなぁ (^-^)


*************************

放射線治療 その後・・・・

ひぃーーーーーー (>_<)

なんか 皮が剥けてきて凄いことに
なってきました(;一_一)

痒くはないけどちょっと痛い・・

& 見た目 汚いわー (T_T)

明日 ホルモン療法を始めるのに病院に行くんだけど
やっぱ 見せることになるんかな (T_T)

続 イチさん入院 - 2012.05.05 Sat



そして レントゲンと血液検査の結果

レントゲンには何も写ってはなく・・

ALPとリパーゼの数値が高数値。。
症状から【急性すい炎】ではないかと。。

1泊 入院して 24時間点滴することにーー;




イチさん初めての入院となったのでした(>_<)

次の日の夕方 迎えに行くと本調子ではないけれど
大分 元気になっていました。

で 





でだ (;一_一)



注)お食事中の方 ごめんなさい




お会計を待ってるとイチさんが
を催してしまった。。(@_@;)

こんなことは初めてでビックリしたが
よっぽど我慢出来なかったのだろう。

すると そのの中に何かオレンジ色の
丸い固形物が。。。。。(+_+)

すぐに洗って調べてくれて見てみると
よくお刺身に付いてるワサビがのってる
プラスチック花型のそれでした (;一_一)

獣医さん「もしかしたらこれが原因かも・・」

私「はいーー;私もそう思います・・」


拾い食い・・(;一_一)
気を付けなければ・・・(@_@;)

反省  (@_@;)

帰って来てからは 疲れたのか動かずに
ずーーーーっと 寝 寝 寝  ZZZZZ・・・・

ご飯(餌)も全く 食べないーー;

で  心配だったが 今日はご飯も食べ
得意の^^;吠えも出て元気になったみたいでよかった (*^^)

うるさくても (笑) 

やっぱり元気なイチがいいわ (^_^;)





イチさん入院。。 - 2012.05.04 Fri

GWいかがお過ごしですか^-^

我が家は みんなバラバラ^^;

(というか旦那のお休みが3・4日しかないーー;)

唯一、昨日 旦那と双姉3人で旦那の実家に帰った位です。

芝桜がキレイに咲いてました(*^^)



そして ↑この人が 大変なことに。。。。。((+_+))

2日の夜中2時頃に キャーンと鳴いてなんだか
お腹辺りを気にしてる様子。。明らかに痛い感じ。

と 同時に 凄い勢いで吐きだした (@_@;)

2時~5時前くらいまで 鳴いて痛がったり体を丸めてみたり
逆に仰向けになったりもう何回吐いたか分からない。。。が続いたのでした (+_+)

そして朝すぐに雨の中、病院へ。。しかし途中で座り込み歩かなくなる。
なんとか連れて帰り 旦那は車で会社に行ってるし どうやって行こうか
しばし 途方に暮れる (@_@;)

犬は車に乗せるとすぐ臭いが車に付くので友だちにも
ご近所さんにも頼めないしなぁ・・

自転車の後ろカゴに~と思ったけど 無理ーー;

で ふと 【町の便利屋さん】を思い出し電話すると
送迎OKだったので なんとか病院へ行けたのでした。



つづく~

LUSH♪ - 2012.05.01 Tue



夏が近づくと このLUSHの【シーベジタブル】が
使いたくなります (*^_^*)

ライムの香りが爽やか~


**********************


さて 放射線治療が終わって6日目。。

患部は 赤黒くーー;日焼け跡の斑な感じに
なっとります (>_<)

痒みはそれほどでもなく。。感覚がない部分と
触ると痛いとこもあったり。。よう分からん感じですーー;

で 放射線の終わり頃に3、4個位出没していた
小さいホクロのような??シミ??のような茶色のポツポツが
明らかに増えとる (;一_一)

これは 一体 なんじゃろ?????




と まぁ色んなもんを出没させてくれてます (^_^;)

ではでは ステキなGW後半をお過ごしくださいませ ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

日々のこと

広島ブログ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

カテゴリー

色んなことあったね

イチのこと

ORIE

Author:ORIE
2004年4月頃生まれ(男の子)
ある日の新聞に「ビーグルミックスの子犬差し上げます」で飼い主が飛びつき、我が家にやって来たイチ。ただ今体重22㌔・・。母ちゃんがデカかったのか、もしくは父ちゃんか・・元気を通り越した元気印イチ。
趣味はモチ・・吠え、引っ張り
好き・・きゅうり、ソファ、こたつ
きらい・・シャンプー、耳そうじ、爪切り、掃除機

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

